友達の親が認知症を発症です

こんばんは ゆかりです。


今日は暑い一日でした~。
なんだか夏のような暑さでしたね。
私は暑いの苦手です…
これからのことを考えると憂鬱になりますね。

エアコンかければダルくなるし
かと言ってかけない訳にはいかない暑さだし。
扇風機じゃ暑い空気を
かき回してるだけだもんね。
ちょうどいい季節って短いです。(笑)
わがままなんでしょうか…

早めにエアコンの掃除をしておかないとね。
しばらく使ってないからホコリもすごそう。
明日にでもフィルター外して掃除しましょう。

話は変わりますが昨日、友達が遊びに来ました。
私より10歳上になります。
その友達の父が最近、認知症の診断が出たそう。
まだ60代後半なのにな。
ビックリです。
最初は退職して家にいるから
ウツっぽくなってるのかな?
と思ったそうなんですが
話もするし特に問題行動もなく
という生活だったそうです。

それがだんだん睡眠のリズムがおかしくなり
真夜中に外へ出るって言うようになったらしい。
最初はコンビニでも行くのかな?
と思い特に気にも留めていなかったそうなんですが
ある日、朝起きたら居なかったらしい。
しばらくして帰ってきたのですが
早朝、出かけたのではなく夜中に出かけ
あちこち歩いたり、公園で休んだり
ということだったらしいです。

それで様子がおかしいということで受診。
結果は認知症を発症しているとのことでした。
まだ、完全にわからなくなってしまう
ということはないのですが
どんな行動に出るかわかりません。
クリアなときはクリアなんですが
突然、わからなくなるらしいです。

そこで服薬が始まったんですね。
でも調整が難しいらしく
薬が効きすぎると一日ウトウトしている。
効いていない時はウロウロして
外へ行きたがる。
お母さんが付きっきりで見ているんだって。
まぁ友達も仕事があるので日中は見られない。
でもお母さんを休ませないと倒れてしまう。
そして友達自身も仕事があるので
翌日のことを考えると夜は休みたいとのこと。
しばらく会っていないうちに
そんなことになっているとのことでした。

もちろん介護保険使って対応していく
とのことですが
友達は薬で抑え込むということに
抵抗があるらしいです。
まぁ誰でも薬は飲まないに越したことはないよ。
気持ちはわかります。
かと言って認知症が進んでしまい
家で暮らせないのも悲しいもんね。

友達がいろいろ調べたらサプリがあるらしい。
薬ではないから即効性はないだろうけれど
試してみる価値はあるかもしれません。
とりあえず注文しているところだそうです。
いい方向へ行くといいな。
私も他人事ではないなと思いました。
だって友達の親は60代後半で発症。
若年性認知症なんてことも聞くし
自分の親もそうですが
私自身もありうる話だもんね。

私も今から始めておいたら
将来いいのかしら?
なんて考えてしまいました。
私が教わったサイトはこちらです。

また更新します。
読んでくれてありがとうございました。